無形民俗文化財の動画を見た。
もう4年休止している祭を、記録映像を撮影するために再現してもらう映像だ。
小学6年生が鬼に扮し、行列の先頭をゆく。
失われつつある日本文化。
最後に一度経験できてうれしいという小学生。
つらい稽古が一通りすむと出てきた、「鬼の面」。
異様な面、自分が異形になる面。
真剣に稽古に励む小学生。
当日、手甲脚絆鬼の面にかぶり物。
母親達のスマホ大会。
完全なる異形。コスプレ大会。
稽古を積んでいるため、コスプレと言うより異形。
そのまわりをついて回る友達の小学生。
あらゆるものが混沌としながら、神社での奉納。
まとわりついていた小学生が空気を察して消えてゆく。
「まつり」
「まつりごと」
「まつりあげる」
まつりの由来は、飢饉や水害など、困ったことに願を掛け、
願がかなったときにお礼としてまつりをおこなう。
政治とは、民衆の抱える問題を、「まつり」(纏り、まとめ)、
それを、神社に「まつりあげ」、「まつりごと」として遂行する。
そういうものなのかもしれない。
鬼とは、桃太郎に退治される悪者ではなく、
誰もの心の中にある、荒ぶる心なのかもしれない。
荒ぶる心は、時に戦争を引き起こし、時に大事業を成し遂げる。
荒ぶる心を、みなのために、まつる。
それが、まつりなのかもしれない。
神社での奉納を終えた一行が、解散せずにどこかへと渡る。
どこへ行くのかと思えば、寺でも奉納するのである。
神社も寺もすべての正義をのみこんでゆく。
それが、日本人の本領なのかもしれない。
狭い村社会で、みんなが仲良く暮らせるように、工夫を凝らして生きている。
そんな意志が垣間見えた。
ひとりひとり異なる「正義」を、なんとかみんなで飲み込んでゆく。
この精神は、グローバル社会で生きればすばらしいのだが、
はたして、世界は、そう動いてゆくだろうか。
日本の保守、アメリカの保守、民主主義、共産主義、イスラム教、
八百万の精神は、どこまで飲み込み続けられるのだろうか。
道は、果てしない。
そんなことを感じた。
そして、この祭は、これ以降再開していない。
もう4年休止している祭を、記録映像を撮影するために再現してもらう映像だ。
小学6年生が鬼に扮し、行列の先頭をゆく。
失われつつある日本文化。
最後に一度経験できてうれしいという小学生。
つらい稽古が一通りすむと出てきた、「鬼の面」。
異様な面、自分が異形になる面。
真剣に稽古に励む小学生。
当日、手甲脚絆鬼の面にかぶり物。
母親達のスマホ大会。
完全なる異形。コスプレ大会。
稽古を積んでいるため、コスプレと言うより異形。
そのまわりをついて回る友達の小学生。
あらゆるものが混沌としながら、神社での奉納。
まとわりついていた小学生が空気を察して消えてゆく。
「まつり」
「まつりごと」
「まつりあげる」
まつりの由来は、飢饉や水害など、困ったことに願を掛け、
願がかなったときにお礼としてまつりをおこなう。
政治とは、民衆の抱える問題を、「まつり」(纏り、まとめ)、
それを、神社に「まつりあげ」、「まつりごと」として遂行する。
そういうものなのかもしれない。
鬼とは、桃太郎に退治される悪者ではなく、
誰もの心の中にある、荒ぶる心なのかもしれない。
荒ぶる心は、時に戦争を引き起こし、時に大事業を成し遂げる。
荒ぶる心を、みなのために、まつる。
それが、まつりなのかもしれない。
神社での奉納を終えた一行が、解散せずにどこかへと渡る。
どこへ行くのかと思えば、寺でも奉納するのである。
神社も寺もすべての正義をのみこんでゆく。
それが、日本人の本領なのかもしれない。
狭い村社会で、みんなが仲良く暮らせるように、工夫を凝らして生きている。
そんな意志が垣間見えた。
ひとりひとり異なる「正義」を、なんとかみんなで飲み込んでゆく。
この精神は、グローバル社会で生きればすばらしいのだが、
はたして、世界は、そう動いてゆくだろうか。
日本の保守、アメリカの保守、民主主義、共産主義、イスラム教、
八百万の精神は、どこまで飲み込み続けられるのだろうか。
道は、果てしない。
そんなことを感じた。
そして、この祭は、これ以降再開していない。
コメント