ダイレクトメールは封を開けずに棄てられる。
 ↓
封を開けなくても読めるようにしたい。
 ↓
透明なビニール封筒を使う。
 ↓


宛名シールを剥がして棄てたい。
 ↓
剥がれないシールなら、手にとって作業が必要。
 ↓
開封率が上がる。
 ↓


ビニールは分別しなければならない。
 ↓
宛名をビニール封筒の中に封入すれば、
開封しなくてはならなくなる。
 ↓
開封率が増える。



これらは、ダイレクトメールの作法として定着してきているけれど、
一番重要なのは、ユーザーは「めんどくさい」
「めんどくさい」企業は「キライになる」
という視点が欠落している点だ。

そして、透明ビニールに剥がせない宛名シールを貼ってきたり
封筒を開けないと住所が棄てられないような
ダイレクトメールを出す企業というのは、

ヤな感じの企業ばかりだ。


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索