久しぶりに電車に乗ってみると、みんなスマホをいじくってる。
(iPhoneが出た当時は見せびらかしついでにバンバンいじってたけど、これだけ多いとちょっとかっこわるいからはばかられる。文庫本読んでる人の方が逆にかっこいいな)
よく見ると、iPhoneが半数を超えているようだ。
特に、若い人たちは、大半がiPhoneだと感じる。
Andoroidは4.0以降とても使いやすくなった。
乗り換えて正解だったと思う。
・日本語変換ソフトを取り替える事が出来る。
・デスクトップにアイコンだけでなくウィジェットを配置できる。
・ランチャーを入れ替えられる。
機能的にはAndroidが格段に優れている。
あのタコな日本語入力につきあわなくても良いし、
いちいち立ち上げなくても情報が確認できるし、
アイコンを好きな位置における。
昔、「MacとWindowsどっちを買えばいいの?」
一時期よく質問されたが、答えは明白だった。
しかしながら、やはりiPhoneはダントツにiPhoneなのだ。
・開発者が多い。最新ゲームなどはiOSで開発先行する。
・機種が少ないのでケースなどのアクセサリが多い。
メリットはある。
でも、一番のメリットは「ブランド」だろう。
先行者の優越は「ブランド」に尽きる。
合成皮革の財布に5万円も出すのは、ルイヴィトンだからだ。
あの財布を革だと信じている人も少なくない。
そして、それが、良いのだ。
私は昔からあのリンゴマークが好きじゃないから、
(アンドロイドのドロイド君は、もっとサイテーであるが)
iPhone使っているときもカバーを付けてマークを隠していた。
全てを捨ててでも新機能へ突き進む社風は好きだったが、
あのマークは好きじゃなかった。
コンピュータなのにリンゴだし、誰かが囓ってるし、
なによりLove&Peace的な時代イメージを引きずっているのが好きじゃない。
だが、その違和感が今、大成功している。
先進的なガラスで出来たアップルストアにダッサいリンゴのマーク。
これがルノーのような幾何図形のマークだと、これほど成功しなかっただろう。
アップルは、あのマークのネクタイとかスカーフとか、
キティちゃんみたいに売り続ければよいのだと思う。
若者は保守的でみんなと同じである事を好む。
「ダサイ」という単語が全てを物語る。
成長過程にある人間は、自己確立のために排他的になる。
そういうものだ。
そう考えると、若者がiPhoneから離れられないのはよくわかる。
ま、そんな風に構えてAndroid生活を楽しんでいるのだが、
ここにきて、Androidバッシングが始まっているようだ。
あちこちで反アンドロイドの記事を見かけるようになった。
曰く、不安定だ。電話もつながらない。すぐ落ちる。
いつの時代の話だろう??
いったい誰がこんな話題を流しているのだろう?
やはり、アップル信者なのだろうか?
アップルの陰りは確かに心配である。
ジョブスの不在、
iPhone5の不振、
株価の下落、
NexsusとKidleFireの成功
知識のあるiPhoneユーザーであれば、
iPhoneの将来に不安に感じる要因は多い。
特に、ガジェット系のライター達は、早くからスマートホンに注目していたから、プライベートでiPhoneユーザーという人は多い。
彼らは、焦りを感じているのだろうか?
ネガティブキャンペーンを張っても、事態は何も変わらないのに…。
リンゴマークとiPhoneはブランドである。
ブランドニーズに合致した商品を作り続ければよい。
中途半端なiPad mini などを作って迎合しちゃいかん。
全てを捨てて、新しい分野に挑戦する気概を見せて欲しい。
噂されているiWatchがいかに他の機器と連携がとれたすばらしい製品になるのか?
とても期待している。
ジョブスは不在なのだが・・・・。
(iPhoneが出た当時は見せびらかしついでにバンバンいじってたけど、これだけ多いとちょっとかっこわるいからはばかられる。文庫本読んでる人の方が逆にかっこいいな)
よく見ると、iPhoneが半数を超えているようだ。
特に、若い人たちは、大半がiPhoneだと感じる。
Andoroidは4.0以降とても使いやすくなった。
乗り換えて正解だったと思う。
・日本語変換ソフトを取り替える事が出来る。
・デスクトップにアイコンだけでなくウィジェットを配置できる。
・ランチャーを入れ替えられる。
機能的にはAndroidが格段に優れている。
あのタコな日本語入力につきあわなくても良いし、
いちいち立ち上げなくても情報が確認できるし、
アイコンを好きな位置における。
昔、「MacとWindowsどっちを買えばいいの?」
一時期よく質問されたが、答えは明白だった。
しかしながら、やはりiPhoneはダントツにiPhoneなのだ。
・開発者が多い。最新ゲームなどはiOSで開発先行する。
・機種が少ないのでケースなどのアクセサリが多い。
メリットはある。
でも、一番のメリットは「ブランド」だろう。
先行者の優越は「ブランド」に尽きる。
合成皮革の財布に5万円も出すのは、ルイヴィトンだからだ。
あの財布を革だと信じている人も少なくない。
そして、それが、良いのだ。
私は昔からあのリンゴマークが好きじゃないから、
(アンドロイドのドロイド君は、もっとサイテーであるが)
iPhone使っているときもカバーを付けてマークを隠していた。
全てを捨ててでも新機能へ突き進む社風は好きだったが、
あのマークは好きじゃなかった。
コンピュータなのにリンゴだし、誰かが囓ってるし、
なによりLove&Peace的な時代イメージを引きずっているのが好きじゃない。
だが、その違和感が今、大成功している。
先進的なガラスで出来たアップルストアにダッサいリンゴのマーク。
これがルノーのような幾何図形のマークだと、これほど成功しなかっただろう。
アップルは、あのマークのネクタイとかスカーフとか、
キティちゃんみたいに売り続ければよいのだと思う。
若者は保守的でみんなと同じである事を好む。
「ダサイ」という単語が全てを物語る。
成長過程にある人間は、自己確立のために排他的になる。
そういうものだ。
そう考えると、若者がiPhoneから離れられないのはよくわかる。
ま、そんな風に構えてAndroid生活を楽しんでいるのだが、
ここにきて、Androidバッシングが始まっているようだ。
あちこちで反アンドロイドの記事を見かけるようになった。
曰く、不安定だ。電話もつながらない。すぐ落ちる。
いつの時代の話だろう??
いったい誰がこんな話題を流しているのだろう?
やはり、アップル信者なのだろうか?
アップルの陰りは確かに心配である。
ジョブスの不在、
iPhone5の不振、
株価の下落、
NexsusとKidleFireの成功
知識のあるiPhoneユーザーであれば、
iPhoneの将来に不安に感じる要因は多い。
特に、ガジェット系のライター達は、早くからスマートホンに注目していたから、プライベートでiPhoneユーザーという人は多い。
彼らは、焦りを感じているのだろうか?
ネガティブキャンペーンを張っても、事態は何も変わらないのに…。
リンゴマークとiPhoneはブランドである。
ブランドニーズに合致した商品を作り続ければよい。
中途半端なiPad mini などを作って迎合しちゃいかん。
全てを捨てて、新しい分野に挑戦する気概を見せて欲しい。
噂されているiWatchがいかに他の機器と連携がとれたすばらしい製品になるのか?
とても期待している。
ジョブスは不在なのだが・・・・。
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