丸一日かかって、リセマラをしています。

この調子じゃ、
24時間でフレンド一周できなさそうです。

ジムに行ったり、宿題したり、ビデオ見たり、植木の世話したり、
合間合間にリセマラしてます。

一回で当たりが出たら、ラッキーという感じでしょうか。
2回が当たり前。
4回ぐらいやると、不具合発生が起こります。
そんな時は、Vitaの電源を落とします。
今のところ、大事には至っていませんが、セーブデータに負荷がかかっているのは、確かです。

ここからは、想像ですが、
みんいつ起動時に、対戦相手のリストを読み込んでいるのは確かでしょう。
50回分の対戦相手とプレゼント商品は、
起動時に決定、配列済みと考えるのが妥当です。

ただ、みんいつというやつは、アイドル時間に裏で自動的にサーバーとやり取りしているのではないでしょうか?
50回分ではなく、アイドル時間に対戦相手リストも裏で追加しているのかもしれません。
でないと潜り始めの時に「対戦相手が見つかりません」と出るはずがない。
対戦リストの追加が間に合わない時に、メッセージが出ているはずです。


また、VitaのOSの挙動も変なところがあります。

みんいつをめくって終了。
これは、見た目は終了しているけれど、裏で終了処理をしている気配があります。
しばらくは、他のアプリを起動しようとしても、動きが悪い。

リセマラで、みんいつめくったあと、終了処理を待たずにみんいつを再起動しようとする時に、エラーが起こるのかもしれません。

フレンドのデータも起動時に読み込んだデータがかなりの間使われていますよね。
「!!」マークのやり取りの際には更新されるのでしょうか。

そして、更新されたデータは、ゲーム中のテンポラリーデータとして持っているのでしょうね。

「セーブデータ」と一言で片づけられていますが、多数のファイルがあるはずです。
自分のアイテム保持やステータスはローカルにセーブされているようです。

ただ、サーバー側にも、自分のコピーデータは保存されているはずで、そうでないとオフライン時に、他のフレンドのところに出現出来ません。

と考えると、
各ユーザーのVita内の本人キャラデータが一番原本のデータです。
それが、みんいつサーバーにコピーされます。
そのデータベースから、フレンド情報が、日本中のVitaにコピーされます。
Vita内のみんいつフレンド情報は、コピーのコピーだということです。
これは、終了時には不要になるデータ。
100人分のフレンドデータを捨てなければならない。
テンポラリーフレンドデータを削除する前に再起動すると、古いテンポラリデータが残ったまま起動されてしまう?

んー、よくわからんなぁ。

わからないけど、みんいつをめくったら、しばらく待ってから再起動した方が、安全そうですね。
終了処理は1分もかかっていないように思います。

もう少し、研究してみます。





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