「みんいつ」リセマラの考察
2012年5月19日 みんいつPSVita 「みんなといっしょ」2.00 フレンドダンジョン 攻略日記
『リセマラの考察』
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どんだけ時間がかかるんだよー。
と言っていたリセマラ。
どんだけ時間がかかって、
どれだけ効果があるのだろう?
■リセマラとは
楽勝エリアで、名刺や服をゲットし、ステータスを上げる「マラソン」。
その際、不要アイテムが出るとPSボタンを押し、みんいつを終了する事で、すべての戦闘をステータスアップに使う。
リセットマラソンの略。
■報酬系の検証
1階を全フレ100名、50回潜った時。
●マラソンの平均報酬
・攻撃力=60 ポイントアップ
・防御力=30 ポイントアップ
・合 計 90ポイントアップ
●リセマラの平均報酬
・攻撃力=100ポイントアップ
・防御力=50 ポイントアップ
・合 計 150ポイントアップ
うーん、1.5倍以上違う。こりゃすごい。
■時間コストの検証
100人全員といっしょに最短で戦闘。
1回の戦闘は3分とする。
みんいつ再起動を1分とする。
●マラソンにかかるコスト
・戦闘回数:50回
・戦闘時間:150分(2時間半)
●リセマラにかかるコスト
・戦闘回数:約83回
・所要時間:282分(4時間42分)
うーん、1.88倍時間がかかる。ざっと、倍。
リセマラとは「倍の時間かけて1.5倍の報酬」を得ること
(正しくは、1.88倍の時間で1.66倍の報酬)
■安全性の検証
システムの深いことはわからんが
どのタイミングでアクセスが生じるのか?
Vitaを放置→PSN自動切断→ゲーム再開という手法で検証。
庭で放置。
自動切断後、フレンド決定、潜る、戦闘、勝利、宝箱まで一切アクセスなし。
フレンドへのお礼アイテム有無を決定した時点でアクセス発生。
PSNへの接続が始まる。
むむむ。
こんなにローカルで事が運んでいたなんて…オドロキ。
敵キャラはいかにして選んでいるのだろう?
む、じゃ、なんで潜るのにあんな待たされるんだ!むかっ。
これなら、リセットしても
サーバー側からみれば、庭にいたままと変わらないような気が…。
サーバーへの負荷も、データ不整合も起こらないのではないか?
深い事は分からんが…。
■やってみた
普通にリセットなら、ま、やってもいいかな。
としばらく続けていたのですが、
ローディングに時間がかかる右端のフレンド二人と潜る時に、
4回連続ハズレアイテム。
これで、心が折れました。
起動待ち1分、フレンド表示待ち1分。ただ待つだけ。
かなり非人間的作業を強いられ忍耐が必要です。
リセマラには、計算では計り知れない心の強さが必要なようです。
当初からずっとリセマラやって、現在天上人なメンバーの方には、改めて頭が下がりました。
■結論
確実に強くなれるけど、それ以上に、心の強さが求められます。
生半可な気持ちではできないでしょう。
「あの人を抜きたい」「みんなに追いつきたい」など
明確な目標がないと無理でしょうね。
もしくは、足折って入院中とかかな。
■蛇足
最近、「対戦相手が見つかりません」といって戻される事がたびたびあります。
みんながリセマラしてるのと関連あるの?
対戦相手は、起動時にサーバーから何人分かリスト読み込んでいるんだろうな。
それがー、えーっと。
わからん。
『リセマラの考察』
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どんだけ時間がかかるんだよー。
と言っていたリセマラ。
どんだけ時間がかかって、
どれだけ効果があるのだろう?
■リセマラとは
楽勝エリアで、名刺や服をゲットし、ステータスを上げる「マラソン」。
その際、不要アイテムが出るとPSボタンを押し、みんいつを終了する事で、すべての戦闘をステータスアップに使う。
リセットマラソンの略。
■報酬系の検証
1階を全フレ100名、50回潜った時。
●マラソンの平均報酬
・攻撃力=60 ポイントアップ
・防御力=30 ポイントアップ
・合 計 90ポイントアップ
●リセマラの平均報酬
・攻撃力=100ポイントアップ
・防御力=50 ポイントアップ
・合 計 150ポイントアップ
うーん、1.5倍以上違う。こりゃすごい。
※計算式(正しいか検証してね)
※1階あたり5アイテム出現。うち2個はハズレ。
当たり1個で3ポイントアップ。
●通常マラソン
「50回÷5×3point」=30point、
1階は名刺2種、洋服1種。
なので、攻撃力=30×2=60、防御力=30。
●リセットマラソン
ハズレはリセットなので、
「50回÷3×3point」=50point、
1階は名刺2種、洋服1種。
なので、攻撃力=50×2=100、防御力=50。
■時間コストの検証
100人全員といっしょに最短で戦闘。
1回の戦闘は3分とする。
みんいつ再起動を1分とする。
●マラソンにかかるコスト
・戦闘回数:50回
・戦闘時間:150分(2時間半)
●リセマラにかかるコスト
・戦闘回数:約83回
・所要時間:282分(4時間42分)
うーん、1.88倍時間がかかる。ざっと、倍。
リセマラとは「倍の時間かけて1.5倍の報酬」を得ること
(正しくは、1.88倍の時間で1.66倍の報酬)
※計算式(正しいか検証してね)
●マラソンにかかる時間
・50回×3分=150分
●リセマラにかかる時間
・リセット発生確率=2/5=20回/50回
リセットしても外れる事はあるので。
・リセット回数=20回+8回+3.2回+1.2回+0.5…=約33回
・戦闘時間=83回×3分=249分
・リセット時間=33回×1分=33分
・合計所要時間=282分
■安全性の検証
システムの深いことはわからんが
どのタイミングでアクセスが生じるのか?
Vitaを放置→PSN自動切断→ゲーム再開という手法で検証。
庭で放置。
自動切断後、フレンド決定、潜る、戦闘、勝利、宝箱まで一切アクセスなし。
フレンドへのお礼アイテム有無を決定した時点でアクセス発生。
PSNへの接続が始まる。
むむむ。
こんなにローカルで事が運んでいたなんて…オドロキ。
敵キャラはいかにして選んでいるのだろう?
む、じゃ、なんで潜るのにあんな待たされるんだ!むかっ。
これなら、リセットしても
サーバー側からみれば、庭にいたままと変わらないような気が…。
サーバーへの負荷も、データ不整合も起こらないのではないか?
深い事は分からんが…。
■やってみた
普通にリセットなら、ま、やってもいいかな。
としばらく続けていたのですが、
ローディングに時間がかかる右端のフレンド二人と潜る時に、
4回連続ハズレアイテム。
これで、心が折れました。
起動待ち1分、フレンド表示待ち1分。ただ待つだけ。
かなり非人間的作業を強いられ忍耐が必要です。
リセマラには、計算では計り知れない心の強さが必要なようです。
当初からずっとリセマラやって、現在天上人なメンバーの方には、改めて頭が下がりました。
■結論
確実に強くなれるけど、それ以上に、心の強さが求められます。
生半可な気持ちではできないでしょう。
「あの人を抜きたい」「みんなに追いつきたい」など
明確な目標がないと無理でしょうね。
もしくは、足折って入院中とかかな。
■蛇足
最近、「対戦相手が見つかりません」といって戻される事がたびたびあります。
みんながリセマラしてるのと関連あるの?
対戦相手は、起動時にサーバーから何人分かリスト読み込んでいるんだろうな。
それがー、えーっと。
わからん。
■関連ログ
「みんいつ」でテーマ設定しました。
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PSVita 「みんなといっしょ」 みんいつエクセル2.0
2012年5月23日 みんいつ
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2012年5月9日 みんいつ
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2012年5月1日 みんいつ
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2012年4月15日 みんいつ
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2012年4月11日 みんいつ
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2012年3月26日 みんいつ
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