この日記にはネタバレが含まれています。
フレンドダンジョンを100階までクリアしていない方は、ご注意ください。
■全く違うゲームが始まる
やる事は、一切、何も変わっていないのに、100階以降は全く違うゲームと言っていいほどゲームの力点が変わる。
これには驚いたし、戸惑った。
これまでの延長として捉えていると、「おもしろくない」と感じるだろう。
まったく新しいゲームとして、ゲームを捉えなおす事が必要だと思う。
実際、多くのフレンドが「100階クリア!」の歓声とともに全く動かなくなった。
そして、それこそが101階以降の巨大なトラップだ。
■101階以降の新ルール
新ルールをおさらいする。
●101階以降のゴールは999階。
●一度でも死んだら101階へ戻る。
●ボス戦も含め、特別なアイテムは出ない。
●アクティビティが表示されない。
一番きついのは最後のルールだという事に最初は気づかなかった。
■状況の変化
●HPが3000近くなり、HPを使い切るような行動が非効率になる。
●「死ねない」&「10倍の道のり」=余裕を前提とした方向性にシフト。
●これまでのフレンドの大半が脱落。
■まず、果てしない「ゴール」を把握しよう--------------
●最終ボスの強さを把握
Wikiによると敵のHPは「950+階数×50」。
999階だと、敵のHPは「50,900」。
たぶん、1人あたり3万程度の攻撃力が必要となるだろう。
回復してくる量は不明だが…。
●目的は攻撃力アップ
これまで手段だった「マラソン」が一番の力点になる。
攻撃力3万。これを当座の目標とする。
各階のボス攻略は、過程に過ぎない。
●戦闘数を把握
なら、どれぐらいのマラソンが必要なのだろう?
まず、一日最大、どれぐらいステータスアップできるのか?
100人全員と地下1階をマラソンすると仮定して計算する。
※1階あたり4アイテム出現。うち1個はハズレ。
「50回÷5×3point」=30point、
1階は名刺2種、洋服1種。
なので、
【一日のステータスアップ最大量】
・攻撃力=60 ポイントアップ
・防御力=30 ポイントアップ
・合 計 90ポイントアップ
(6階なら、攻・防が逆になりますね)
※ハズレが出たらリセットという戦法は、システム負荷がやばそうだし、
なにより、どれだけ時間がかかるんだよ-!という事で考慮しません!
「攻撃力30000÷60ポイント/日=500日。」
一心不乱にやったら、一年半でゴールが見える。
50回×500日ということは2万5千回の戦闘が必要って事かな?
この計算だと、防御力少なすぎてすぐ死ぬけどね。
ま、ごちゃごちゃ計算したけど、1000階は100階の10倍ってことで、
これまでの10倍の時間、楽しめるって事だ。
やっぱり長丁場、あんまりしゃかりきになると続かなさそうだ。
それらを踏まえて。
■新戦法-----------------------------
●HP管理を引き算にする
HPを使い切って全回復というパターンを捨てて、
自然回復1440+薬10個1000=2440HPしかダメージを受けないような戦法を開発する。
●ノーダメージマラソン
深部攻略にHPを割きたい。
エリアコンプにもHPが必要だ。
すると、抑えられるのはマラソンしかない。
自分以外の2名で倒せるマラソンに限定し、ダメージをゼロにする。
(1階・6階の多用)
●フレンド選定基準の変更
従来は短期攻略だったので、攻撃力だけで選べば良かったが、
長期戦では将来性が重要になる。
アクティブなフレンドである事が最重要ポイント。
例えば、現在、攻撃力が3000あるフレンドでも、
999階まで敵レベルが上がった時に必要な攻撃力は3万。
休眠したままであれば、なんの役にも立たないメンバーになるのは必至。
お仕事かマラソン要員が関の山だ。
●折れない心をフレンドと作る
言うまでなく、自分一人では潜れない。
アクティブメンバーをどれだけ残せるか。
最後まで脱落しないよう、メンバーを大事にする。
そこが一番重要である。
そして、こんなマゾなルールのゲームでは、脱落は必定と考え、
常にアクティブな人材確保に気を配る事が必要になると思われる。
今レベルが低いフレンドでも、100階を超えて、まだアクティブにマラソンしている人とはフレンドになっておくべきだろう。
旧来からのフレンドのモチベーションを理解し、対策する。
新人フレンドのモチベーションを把握する。
そのためには、フレンドのステータス変化の把握が生命線となるだろう。
●アクティビティに出ない対策
フレンド達が次々と100階をクリアし、ライブエリアのアクティビティがどんどん減っている。
まるで、みんな「みんいつ」をやめてしまったようだ。
だが違う。
毎日ステータスチェックしていると、120階を越えている人もいるが、アクティビティーに出ないだけだ。
これが最大の罠だ。
これまでは、10階ごとに「おめでとー」と言えた。
みんなで上がっていってる感覚がモチベーションになった。
それが完全に削がれた。
もうひとつ。
深部攻略は、たいていの人が、最強のフレンドと潜る。
その戦闘結果は一緒に潜った相手にしか連絡されない。
結果、強い人は、誰が最深部攻略をおこなっているかわかるが、
最深部に連れて行ってもらえない人には、その状況がわからない。
誰も、最深部攻略をしていないように見える。
張り合いが無くなる。
そして、休眠する。
これが、最大の罠だ。
今、トップを走っている人は、たぶん攻撃力3000ぐらいではないだろうか。
この人は、モチベーションが高いはずだ。
フレンド全員が、この人を頼りにしている。
この人には、全員が最深部攻略をしているように見えるはずだ。
休眠しそうなフレンドと、無理をしてでも最深部攻略に行く。
そんな配慮も必要になるかもしれない。
毎日エクセルでステータスチェックしていると、
だれがどの程度マラソンしているのかは、はっきりとわかる。
いま、低レベルの人は、これを続ければ、励みになるかもしれない。
●コミュニケーションがとれない。
アクティビティーに出ない=気軽なコミュニケーションがとれない。
これは、PSNが子供扱いしなくなったということだ。
フレンドが100人もいるのだから、話しかけるなり、新人を紹介してもらうなり、自分からアクションを起こせという事だろう。
グループメッセージやツイッターの活用を考えるべきか。
●今やるべき事
お仕事要員として、完全休眠lv100以下のフレンドを20人残していたが、すべてフレンド解除した。
この人達が帰ってくることは、まず無いだろう。
少しでも最後まで続きそうな人を、今のうちに確保したい。
取り急ぎ、アクティビティに出ている人たちの中から、
有力そうなフレンドを今のうちに確保し、
休眠してしまったフレンドと入れ替えを行おうと思っている。
●HP最大値の増加に関して
HP最大値の増加方法があまりに少ない。
私の場合、エリアコンプはすでに現在91階で、あと20上がったら終わりだ。
ハッスルで上がるのは一日20まで。
「20HP×500日=10000HP」
むむむ、HP5万の敵と戦うには、心許ない。
残るは、キラーしかない。
モンスターとして度々登場する四天王は便利だが、
99回倒すとブロックしなければHP上げの邪魔になる日が来るだろう。
以下、Wikiより引き写す。
○ 5回「(職業名)キラー」
○ 10回「(職業名)ブレイカー」
○ 25回「(職業名)デストロイヤー」
○ 50回「(職業名)クラッシャー」
○ 75回「(職業名)イーター」
○ 99回「(職業名)マニア」
5回、10回を稼ぐのが効率的だ。
1階ばかりでは、同じメンバーが出るのだろうか?
「ブロック」を上手に活用しなければならなくなりそうだ。
●メンバーの底上げ
ノーダメージマラソンで、より深い階を攻めるには
中堅メンバーの底上げが必要となるだろう。
与ダメの変動が大きいので確実ではないが、
ATK600程度あれば1階は二人で倒せる。
どの階をノーダメージでクリアするには、ATKがどれだけ必要か?
このあたりのデータを採る必要もありそうだ。
全メンバーがすべてアクティブで、どんどん攻撃力が上がっていってくれるなら、安心なのだが。
未知の領域があまりに多い。
検討を祈る。
フレンドダンジョンを100階までクリアしていない方は、ご注意ください。
■全く違うゲームが始まる
やる事は、一切、何も変わっていないのに、100階以降は全く違うゲームと言っていいほどゲームの力点が変わる。
これには驚いたし、戸惑った。
これまでの延長として捉えていると、「おもしろくない」と感じるだろう。
まったく新しいゲームとして、ゲームを捉えなおす事が必要だと思う。
実際、多くのフレンドが「100階クリア!」の歓声とともに全く動かなくなった。
そして、それこそが101階以降の巨大なトラップだ。
■101階以降の新ルール
新ルールをおさらいする。
●101階以降のゴールは999階。
●一度でも死んだら101階へ戻る。
●ボス戦も含め、特別なアイテムは出ない。
●アクティビティが表示されない。
一番きついのは最後のルールだという事に最初は気づかなかった。
■状況の変化
●HPが3000近くなり、HPを使い切るような行動が非効率になる。
●「死ねない」&「10倍の道のり」=余裕を前提とした方向性にシフト。
●これまでのフレンドの大半が脱落。
■まず、果てしない「ゴール」を把握しよう--------------
●最終ボスの強さを把握
Wikiによると敵のHPは「950+階数×50」。
999階だと、敵のHPは「50,900」。
たぶん、1人あたり3万程度の攻撃力が必要となるだろう。
回復してくる量は不明だが…。
●目的は攻撃力アップ
これまで手段だった「マラソン」が一番の力点になる。
攻撃力3万。これを当座の目標とする。
各階のボス攻略は、過程に過ぎない。
●戦闘数を把握
なら、どれぐらいのマラソンが必要なのだろう?
まず、一日最大、どれぐらいステータスアップできるのか?
100人全員と地下1階をマラソンすると仮定して計算する。
※1階あたり4アイテム出現。うち1個はハズレ。
「50回÷5×3point」=30point、
1階は名刺2種、洋服1種。
なので、
【一日のステータスアップ最大量】
・攻撃力=60 ポイントアップ
・防御力=30 ポイントアップ
・合 計 90ポイントアップ
(6階なら、攻・防が逆になりますね)
※ハズレが出たらリセットという戦法は、システム負荷がやばそうだし、
なにより、どれだけ時間がかかるんだよ-!という事で考慮しません!
「攻撃力30000÷60ポイント/日=500日。」
一心不乱にやったら、一年半でゴールが見える。
50回×500日ということは2万5千回の戦闘が必要って事かな?
この計算だと、防御力少なすぎてすぐ死ぬけどね。
ま、ごちゃごちゃ計算したけど、1000階は100階の10倍ってことで、
これまでの10倍の時間、楽しめるって事だ。
やっぱり長丁場、あんまりしゃかりきになると続かなさそうだ。
それらを踏まえて。
■新戦法-----------------------------
●HP管理を引き算にする
HPを使い切って全回復というパターンを捨てて、
自然回復1440+薬10個1000=2440HPしかダメージを受けないような戦法を開発する。
●ノーダメージマラソン
深部攻略にHPを割きたい。
エリアコンプにもHPが必要だ。
すると、抑えられるのはマラソンしかない。
自分以外の2名で倒せるマラソンに限定し、ダメージをゼロにする。
(1階・6階の多用)
●フレンド選定基準の変更
従来は短期攻略だったので、攻撃力だけで選べば良かったが、
長期戦では将来性が重要になる。
アクティブなフレンドである事が最重要ポイント。
例えば、現在、攻撃力が3000あるフレンドでも、
999階まで敵レベルが上がった時に必要な攻撃力は3万。
休眠したままであれば、なんの役にも立たないメンバーになるのは必至。
お仕事かマラソン要員が関の山だ。
●折れない心をフレンドと作る
言うまでなく、自分一人では潜れない。
アクティブメンバーをどれだけ残せるか。
最後まで脱落しないよう、メンバーを大事にする。
そこが一番重要である。
そして、こんなマゾなルールのゲームでは、脱落は必定と考え、
常にアクティブな人材確保に気を配る事が必要になると思われる。
今レベルが低いフレンドでも、100階を超えて、まだアクティブにマラソンしている人とはフレンドになっておくべきだろう。
旧来からのフレンドのモチベーションを理解し、対策する。
新人フレンドのモチベーションを把握する。
そのためには、フレンドのステータス変化の把握が生命線となるだろう。
●アクティビティに出ない対策
フレンド達が次々と100階をクリアし、ライブエリアのアクティビティがどんどん減っている。
まるで、みんな「みんいつ」をやめてしまったようだ。
だが違う。
毎日ステータスチェックしていると、120階を越えている人もいるが、アクティビティーに出ないだけだ。
これが最大の罠だ。
これまでは、10階ごとに「おめでとー」と言えた。
みんなで上がっていってる感覚がモチベーションになった。
それが完全に削がれた。
もうひとつ。
深部攻略は、たいていの人が、最強のフレンドと潜る。
その戦闘結果は一緒に潜った相手にしか連絡されない。
結果、強い人は、誰が最深部攻略をおこなっているかわかるが、
最深部に連れて行ってもらえない人には、その状況がわからない。
誰も、最深部攻略をしていないように見える。
張り合いが無くなる。
そして、休眠する。
これが、最大の罠だ。
今、トップを走っている人は、たぶん攻撃力3000ぐらいではないだろうか。
この人は、モチベーションが高いはずだ。
フレンド全員が、この人を頼りにしている。
この人には、全員が最深部攻略をしているように見えるはずだ。
休眠しそうなフレンドと、無理をしてでも最深部攻略に行く。
そんな配慮も必要になるかもしれない。
毎日エクセルでステータスチェックしていると、
だれがどの程度マラソンしているのかは、はっきりとわかる。
いま、低レベルの人は、これを続ければ、励みになるかもしれない。
●コミュニケーションがとれない。
アクティビティーに出ない=気軽なコミュニケーションがとれない。
これは、PSNが子供扱いしなくなったということだ。
フレンドが100人もいるのだから、話しかけるなり、新人を紹介してもらうなり、自分からアクションを起こせという事だろう。
グループメッセージやツイッターの活用を考えるべきか。
●今やるべき事
お仕事要員として、完全休眠lv100以下のフレンドを20人残していたが、すべてフレンド解除した。
この人達が帰ってくることは、まず無いだろう。
少しでも最後まで続きそうな人を、今のうちに確保したい。
取り急ぎ、アクティビティに出ている人たちの中から、
有力そうなフレンドを今のうちに確保し、
休眠してしまったフレンドと入れ替えを行おうと思っている。
●HP最大値の増加に関して
HP最大値の増加方法があまりに少ない。
私の場合、エリアコンプはすでに現在91階で、あと20上がったら終わりだ。
ハッスルで上がるのは一日20まで。
「20HP×500日=10000HP」
むむむ、HP5万の敵と戦うには、心許ない。
残るは、キラーしかない。
モンスターとして度々登場する四天王は便利だが、
99回倒すとブロックしなければHP上げの邪魔になる日が来るだろう。
以下、Wikiより引き写す。
○ 5回「(職業名)キラー」
○ 10回「(職業名)ブレイカー」
○ 25回「(職業名)デストロイヤー」
○ 50回「(職業名)クラッシャー」
○ 75回「(職業名)イーター」
○ 99回「(職業名)マニア」
5回、10回を稼ぐのが効率的だ。
1階ばかりでは、同じメンバーが出るのだろうか?
「ブロック」を上手に活用しなければならなくなりそうだ。
●メンバーの底上げ
ノーダメージマラソンで、より深い階を攻めるには
中堅メンバーの底上げが必要となるだろう。
与ダメの変動が大きいので確実ではないが、
ATK600程度あれば1階は二人で倒せる。
どの階をノーダメージでクリアするには、ATKがどれだけ必要か?
このあたりのデータを採る必要もありそうだ。
全メンバーがすべてアクティブで、どんどん攻撃力が上がっていってくれるなら、安心なのだが。
未知の領域があまりに多い。
検討を祈る。
■関連ログ
「みんいつ」でテーマ設定しました。
タイトル下の「みんいつ」をクリックすれば、関連ログだけ読めます。
PSVita 「みんなといっしょ」 みんいつエクセル2.0
2012年5月23日 みんいつ
http://12191.diarynote.jp/201205230206429569/
PSVita「みんなといっしょ」2.00 攻略日記 地下101階篇
2012年5月9日 みんいつ
http://12191.diarynote.jp/201205090701493102/
PSVita「みんなといっしょ」2.00 攻略日記 地下100階篇
2012年5月1日 みんいつ
http://12191.diarynote.jp/201205010245155427/
PSVita「みんなといっしょ」2.00 攻略日記 エクセル編
2012年4月15日 みんいつ
http://12191.diarynote.jp/201204160628398848/
PSVita「みんなといっしょ」 2.00 攻略メモ
2012年4月11日 みんいつ
http://12191.diarynote.jp/201204011202272728/
PSVita「みんなといっしょ」攻略メモ 100人ギリギリ編
2012年3月26日 みんいつ
http://12191.diarynote.jp/201203260951141304/
PSVita「みんなといっしょ」攻略メモ
2012年3月23日 みんいつ
http://12191.diarynote.jp/201203231208419324/
コメント
営業行くべきなんだが、w。