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2011年9月27日 ゲーム
本当にこのゲーム最後までやったのかなぁ。まったく覚えてなかった。

あの当時。下情報も何もなくお店でこのパッケージを発見し、「滅茶苦茶面白いか、クソゲーかどっちかの極にいる」と言って買った事だけ覚えている。
もっと操作性が悪かったと思うし、ハイビジョンの実力が見やすさ操作のしやすさにつながっているのかもしれない。

3Dに関しては、あまり効果なし。
なんてったって元ソフトが古い。3Dを操作するゲーム自体が稀少価値だったし、レンダリング能力も低い時代。低能力を補うために狭い部屋を1つづつクリアする謎解き形式。ほぼ、近景のみなので、立体の出番なし。
ただ、たまに高く細い橋を下を見て渡らなければならないシーンなんて真剣に足がすくみました。高所恐怖症の方は、2Dでお楽しみください。

しかし、砂浜のラスト。よろしなぁ。

全く忘れてたけど(所々覚えてましたが)一日で2周できました。

それにしても、あの当時の3Dゲーム特有の雰囲気。
難易度、ボリューム、風景のダークさ、注目物へのライトの少なさ、巨大構築物、漂う破滅感、ぶっきらぼうで不親切なクールさ。どれもこれも懐かしい。
「ミスト」や「鉄人」「Dの食卓」なんかの流れを引き摺ってますよね。
この流れは、マリオ64まで続いていたような気がします。
あの辺からポカーンと明るい3Dがはじまった…。

おもえば、僕たちは遠くまで来てしまったんだなぁ。


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