景気は良くなっているが、従業員に配られず株主配当と化しているから、世間は貧乏な人があふれている。
バイクが虐められているせいで、クルマに乗れないひとは、みんな自転車だ。
てなわけで、ちまたに自転車があふれかえっている。
私に関して言えば、フルマラソン走って、スイム1500mをコンスタントに泳げるようになったんだから、あとは自転車で40km走れるようになればトライアスロンに出れるぞ。とは思っているのだが、この自転車というやつに、どうにもこうにも割り切れない思いがある。
法律と現状の問題だ。
法律では、自転車は軽車両であり、道路交通法の管轄だ。
車道を車と同じように左側通行をする。
法規制は守らなければならない。
赤信号も一方通行も守るのが決まりだ。
しかしながら、クルマとバイクと自転車が混在通行するのは非常に危険だ。
スピードも走行特性も違う。
バイクは初速が早く、クルマは最高速が早い。
ゆえに信号待ちではバイクは列の一番前まで行き、クルマから注目される目立つ位置に止まり、巻き込み事故を防ぐ。
青信号と共に一気に制限速度まで加速し、クルマを引き離し、クルマから離れて走る。
これが正しい走り方だ。
ところが、自転車はバイクの形だが初速は遅いのでクルマ的な加速特性だ。
一番先頭で、巻き込まれないようにするのは、バイクと同じだと思うが、その後は追い抜かれるしかない。むむむ。
カーブでは、バイクは内側に倒れ、クルマは外側に倒れる。
ゆえに、カーブでは、バイクはクルマの外側を走ってはならない。
速度を合わせるのが基本だ。
自転車は車やバイクのスピードが出せない。
車道の左端を走り、追い抜かれるのが基本である。
左カーブなら、内側だ。バイクがこちらに倒れてくる。
右カーブなら、外側だ。クルマがこちらに倒れてくる。
そして、自転車は漕いでいるので両側に振れている。
どこをどうとっても、混在交通というものは危険に満ちあふれている。
ということで、事故ゼロを目指す警察は、
バイクに関しては、法的にいじめ、排除する方向で進めてゆく。
自転車はなるべく歩道を走るように道路整備をすすめる。
「事故ゼロ」のためには、これが正しい。
正しいので、やなことがおこる。
そもそも自転車というものは、幼稚園児から競輪選手まで、いろんな人が乗る。
乗る人により特性がバラバラになるのが特性とも言える。
ヨーロッパでは、子供は歩道、大人は車道。車道を走るからには車に負けずに走る。それが大人だ。という暗黙の了解があるそうだ。
しかしながら、日本はママチャリ天下だ。
あれは、非常に危険な存在である。
車道を走れるようなママチャリライダーは、まず居ない。
歩道を堂々と走られると、歩行幼児には危険だ。
どっちつかずの中途半端な乗り物である。
それに加えて、自転車教育というものが全くなされていない。
「道路交通法を守らなければならない」ということぐらい学校で教えてはどうか?
まぁ、学校で教えても、世間の大人達が守っていない法律なんて、子供達が守るわけがない。
赤信号は無視が基本。
右側でも左側でもどっちでも平気で走る。
斜めに横断する。
どこでもUターンする。
傘をさして走る。これじゃ片手しか使えない。人工的かたわだ。
音楽プレーヤーを耳にさし、人工つんぼになって走る。
携帯電話でメールしながら、人工めくらになって走る。
まったくもって、フリーダムである。
車を運転していると、「君たちは当たり屋か?」と思うことがしばしばある。
この人工つんぼや人工めくら達を轢いても、自動車が悪い。
前方不注意で死亡事故なら数億円取られる。
まったくもって、日本という国は、ぬるい国だ。
せめて、警察は自転車もキチンと取り締まって欲しい。と愚痴を言いたくなる。
自分が自転車に乗るなら、自分なりにキチンと納得して走りたい。
しかしながら、納得して走れるのかは、とっても不安だ。
法律がややこしすぎるのだ。
例えば、一方通行。
生活道路の一方通行は、「自転車を除く」と書かれている。
御堂筋など大きな道路の一方通行は、無記載なので、一方通行だ。
自転車をキチンと乗るなら、一方通行マークのしたの「自転車を除く」を常に読んで走らなければならない。
そして、自転車道。
車道を走っていて、一部区間だけ自転車道路が設定されていれば、歩道に上がらなければならない。
設定が終われば、車道に戻る。
クルマに抜かれて危険がいっぱいの車道を走りながら、歩道に自転車道の設定があるかどうか常に気にして走らねばならない。
自転車道の設定があるのに、車道を走るのは、法律違反だ。
いやなのが信号機。
都会では、既得権益が無駄に建てた信号機だらけで、
ちょっと走っては止まるの繰り返し。
初速にエネルギーを使う自転車には不利だ。
どうせ乗るなら、ビンディングで靴とペダルは繋いで走りたいが、
都会の異常な数の信号機を見ていると、とても不可能と感じてしまう。
そうなってくると、一般道を走るのは、めんどくさくなる。
自然とコースは信号のない淀川河川敷に作られた自転車コースだけを走る。
なんて事になってしまう。
せっかくの自転車なのに、決められた場所でしか走れない。
なんだ?この不自由は?
フリーダムがきつすぎて、ちゃんとしようとすると途端に不自由になる。
そんなこんなを頭の中でぐるぐる考えているので、
いつまでたっても、自転車に手を出せない。
ま、あんなものに凝ったら、金がいくらあっても足りないからコワイ。
っていうのも、あるのだが…。
バイクが虐められているせいで、クルマに乗れないひとは、みんな自転車だ。
てなわけで、ちまたに自転車があふれかえっている。
私に関して言えば、フルマラソン走って、スイム1500mをコンスタントに泳げるようになったんだから、あとは自転車で40km走れるようになればトライアスロンに出れるぞ。とは思っているのだが、この自転車というやつに、どうにもこうにも割り切れない思いがある。
法律と現状の問題だ。
法律では、自転車は軽車両であり、道路交通法の管轄だ。
車道を車と同じように左側通行をする。
法規制は守らなければならない。
赤信号も一方通行も守るのが決まりだ。
しかしながら、クルマとバイクと自転車が混在通行するのは非常に危険だ。
スピードも走行特性も違う。
バイクは初速が早く、クルマは最高速が早い。
ゆえに信号待ちではバイクは列の一番前まで行き、クルマから注目される目立つ位置に止まり、巻き込み事故を防ぐ。
青信号と共に一気に制限速度まで加速し、クルマを引き離し、クルマから離れて走る。
これが正しい走り方だ。
ところが、自転車はバイクの形だが初速は遅いのでクルマ的な加速特性だ。
一番先頭で、巻き込まれないようにするのは、バイクと同じだと思うが、その後は追い抜かれるしかない。むむむ。
カーブでは、バイクは内側に倒れ、クルマは外側に倒れる。
ゆえに、カーブでは、バイクはクルマの外側を走ってはならない。
速度を合わせるのが基本だ。
自転車は車やバイクのスピードが出せない。
車道の左端を走り、追い抜かれるのが基本である。
左カーブなら、内側だ。バイクがこちらに倒れてくる。
右カーブなら、外側だ。クルマがこちらに倒れてくる。
そして、自転車は漕いでいるので両側に振れている。
どこをどうとっても、混在交通というものは危険に満ちあふれている。
ということで、事故ゼロを目指す警察は、
バイクに関しては、法的にいじめ、排除する方向で進めてゆく。
自転車はなるべく歩道を走るように道路整備をすすめる。
「事故ゼロ」のためには、これが正しい。
正しいので、やなことがおこる。
そもそも自転車というものは、幼稚園児から競輪選手まで、いろんな人が乗る。
乗る人により特性がバラバラになるのが特性とも言える。
ヨーロッパでは、子供は歩道、大人は車道。車道を走るからには車に負けずに走る。それが大人だ。という暗黙の了解があるそうだ。
しかしながら、日本はママチャリ天下だ。
あれは、非常に危険な存在である。
車道を走れるようなママチャリライダーは、まず居ない。
歩道を堂々と走られると、歩行幼児には危険だ。
どっちつかずの中途半端な乗り物である。
それに加えて、自転車教育というものが全くなされていない。
「道路交通法を守らなければならない」ということぐらい学校で教えてはどうか?
まぁ、学校で教えても、世間の大人達が守っていない法律なんて、子供達が守るわけがない。
赤信号は無視が基本。
右側でも左側でもどっちでも平気で走る。
斜めに横断する。
どこでもUターンする。
傘をさして走る。これじゃ片手しか使えない。人工的かたわだ。
音楽プレーヤーを耳にさし、人工つんぼになって走る。
携帯電話でメールしながら、人工めくらになって走る。
まったくもって、フリーダムである。
車を運転していると、「君たちは当たり屋か?」と思うことがしばしばある。
この人工つんぼや人工めくら達を轢いても、自動車が悪い。
前方不注意で死亡事故なら数億円取られる。
まったくもって、日本という国は、ぬるい国だ。
せめて、警察は自転車もキチンと取り締まって欲しい。と愚痴を言いたくなる。
自分が自転車に乗るなら、自分なりにキチンと納得して走りたい。
しかしながら、納得して走れるのかは、とっても不安だ。
法律がややこしすぎるのだ。
例えば、一方通行。
生活道路の一方通行は、「自転車を除く」と書かれている。
御堂筋など大きな道路の一方通行は、無記載なので、一方通行だ。
自転車をキチンと乗るなら、一方通行マークのしたの「自転車を除く」を常に読んで走らなければならない。
そして、自転車道。
車道を走っていて、一部区間だけ自転車道路が設定されていれば、歩道に上がらなければならない。
設定が終われば、車道に戻る。
クルマに抜かれて危険がいっぱいの車道を走りながら、歩道に自転車道の設定があるかどうか常に気にして走らねばならない。
自転車道の設定があるのに、車道を走るのは、法律違反だ。
いやなのが信号機。
都会では、既得権益が無駄に建てた信号機だらけで、
ちょっと走っては止まるの繰り返し。
初速にエネルギーを使う自転車には不利だ。
どうせ乗るなら、ビンディングで靴とペダルは繋いで走りたいが、
都会の異常な数の信号機を見ていると、とても不可能と感じてしまう。
そうなってくると、一般道を走るのは、めんどくさくなる。
自然とコースは信号のない淀川河川敷に作られた自転車コースだけを走る。
なんて事になってしまう。
せっかくの自転車なのに、決められた場所でしか走れない。
なんだ?この不自由は?
フリーダムがきつすぎて、ちゃんとしようとすると途端に不自由になる。
そんなこんなを頭の中でぐるぐる考えているので、
いつまでたっても、自転車に手を出せない。
ま、あんなものに凝ったら、金がいくらあっても足りないからコワイ。
っていうのも、あるのだが…。
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