お願い!ランキング GOLD
2011年1月24日 日常 コメント (3)
近頃のテレビは企業広告ばっかりだ。
シルシルミシルは工場見学がメインなのでまだ見れるが
昨日見た「お願い!ランキング」はひどかった。
ファミマのスイーツを辛口批評でランキング。
一流シェフとか食の評論家がばっさばっさと切りまくり
ファミマの担当者が真っ青になる。という展開。
4人の審査員なので40点満点というのがまずポイント。
38点とつけば、低く感じるがほぼ満点に近いんだからね。
「辛口」イメージを植え付ける設定。
満点の時は「40点」と言わず「オール10点!」と表現。
ま、その辺は演出の範囲でしょう。
昨日見たのは、予想通りの展開であまりにつまらなかった。
6種類のスイーツが出てて、新製品が3つ。
辛口評価は、下位3つが基本。上位3つは概ね高評価という流れ。
予想通り、定番3つが下位三つで辛口評価。
新製品群が上位3つを占めている。
・イチゴの乗ったムース
・男性向けエクレア
・抹茶ムース
こんなの一番インパクトのないイチゴムースがトップに決まってる。
抹茶は好き嫌いがあるから3位。
男性向けは、ジャンボサイズというインパクトがある。
結果は予想通りの展開。
見え見えの企業広告。
辛口批評家なんて、台本通りだと言う事バレバレ。
そして、今日、ファミマに行ってきました。
昨日の今日なのに、カンガンに印刷されたポップ展開。
もう、売れる事間違いなし、仕入も製造計画も予定通りという感じ。
一位のイチゴムース7個陳列。
3位の抹茶ムース5個陳列。
俺のエクレアは売り切れでした。
予想と違う展開はここだったんでしょうね。
びっくりしたのは、抹茶ムース。
辛口批評家が「あずきペーストを掛けているのが意味不明」と言ってたけど、
あずきペーストは、あずき5粒に変更されてました。
はてさて、
あの「あずきペースト」は最初から使う気が無かったのか、
それとも急遽変更したのか。
きっと、最初から変更も織り込み済みだったんだろうな。
こんなウソばっかりやってると、テレビを見る人間が減るって事にそろそろテレビ界も気付いて欲しいものです。
放送法で縛られていて、権利商売でうはうはなのはわかるけど、
誰も見なくなってからより、いまのうちに手を打った方が良いと言う事がなぜ解らないのか。
情けない限りです。
それにしても、変更された「あずき」・・。変な味がした・・・。
シルシルミシルは工場見学がメインなのでまだ見れるが
昨日見た「お願い!ランキング」はひどかった。
ファミマのスイーツを辛口批評でランキング。
一流シェフとか食の評論家がばっさばっさと切りまくり
ファミマの担当者が真っ青になる。という展開。
4人の審査員なので40点満点というのがまずポイント。
38点とつけば、低く感じるがほぼ満点に近いんだからね。
「辛口」イメージを植え付ける設定。
満点の時は「40点」と言わず「オール10点!」と表現。
ま、その辺は演出の範囲でしょう。
昨日見たのは、予想通りの展開であまりにつまらなかった。
6種類のスイーツが出てて、新製品が3つ。
辛口評価は、下位3つが基本。上位3つは概ね高評価という流れ。
予想通り、定番3つが下位三つで辛口評価。
新製品群が上位3つを占めている。
・イチゴの乗ったムース
・男性向けエクレア
・抹茶ムース
こんなの一番インパクトのないイチゴムースがトップに決まってる。
抹茶は好き嫌いがあるから3位。
男性向けは、ジャンボサイズというインパクトがある。
結果は予想通りの展開。
見え見えの企業広告。
辛口批評家なんて、台本通りだと言う事バレバレ。
そして、今日、ファミマに行ってきました。
昨日の今日なのに、カンガンに印刷されたポップ展開。
もう、売れる事間違いなし、仕入も製造計画も予定通りという感じ。
一位のイチゴムース7個陳列。
3位の抹茶ムース5個陳列。
俺のエクレアは売り切れでした。
予想と違う展開はここだったんでしょうね。
びっくりしたのは、抹茶ムース。
辛口批評家が「あずきペーストを掛けているのが意味不明」と言ってたけど、
あずきペーストは、あずき5粒に変更されてました。
はてさて、
あの「あずきペースト」は最初から使う気が無かったのか、
それとも急遽変更したのか。
きっと、最初から変更も織り込み済みだったんだろうな。
こんなウソばっかりやってると、テレビを見る人間が減るって事にそろそろテレビ界も気付いて欲しいものです。
放送法で縛られていて、権利商売でうはうはなのはわかるけど、
誰も見なくなってからより、いまのうちに手を打った方が良いと言う事がなぜ解らないのか。
情けない限りです。
それにしても、変更された「あずき」・・。変な味がした・・・。
コメント
「テレビ文化」地デジの無理もありますし、早晩、滅びるでしょうねぇ……
(--;)★
(あと、コンビニ勤務経験者の実感としては、本社宣伝部が期待する通りに商品が出るとは限らない……>しわよせは、各店舗の廃棄率(赤字高)で精算される、という、凄惨な実態がございました……☆★)
(ていうか、ハデな「宣伝」が打たれた商品は、その宣伝費の分、中身がチャチぃ……★(--;)★と、スタッフが一番最初に気がつきます。<お客の苦情が来たときに、謝るのは現場のレジ係。そして、本社には、その「苦情」いっこも届いていません……★)
プリキュアはとうてい見られませんぞ。