ガラパゴスケータイ。
日本の携帯電話はドコモの言い分だけ聞いていて、世界市場とマッチしない製品しか造っていない。という文脈で使われる。

たしかにそーだなー。と無批判に使っていましたが、よく考えるとこの言葉誰が産みだしたんだろう???

世界標準という時、ノキアやサムスンなどの携帯電話シェアが引き合いに出される。でも、市場全体でのシェアで行くと一番安物の電話しかできないタイプが「国際標準」だ。
そりゃ、基本性能のみっていうのが一番大きなシェアーを取るだろう。

日本の携帯電話は、とっても進化している。
iPhoneがスゴイと言っているのはノキアしか使っていないアメリカ人で、日本のユーザーにとっては「当たり前じゃん?」という機能がほとんどだ。
ブラウザしかり、カメラ搭載しかり、テレビ電話しかり。(iPhoneのテレビ電話はWi-Fiだけで携帯回線では使えないし)

いま進化しつつあるスマートフォンは、ガラケーの後追いでしかない。

結局、ガラケーと揶揄する言葉は、高機能すぎる日本の携帯電話市場に乗り込む時の「販促用語」ではないのか?

この伝で行けば、「ガラパゴス洗濯機」や「ガラパゴスエアコン」という言葉が巷にあふれかえるだろう。

もちろん、日本国民の所得水準が国際標準まで引き下げられるだろうから、「世界標準の白物家電」は、必要不可欠な商品になるだろうけど。

国際競争力を高め、維持し続けるためには、「ガラパゴス」を捨ててはいけない。
世界中から憧れられる高機能商品を産みだし続けなければならない。
それが、太古から大陸の端っこで暮らし、流れ着くすべての文化を受け入れつつ、重箱の中にすべての文化をぎっちりと詰め込む、日本独自のオリジナリティなのだから。

PS.
スマートフォンってブラインドタッチができないのが弱点だよね。
使い込めば使い込むほど、ボタン数って増やして欲しくなるもんです。
タッチパネルは取っつきはよいけど、専門化しにくい。
ま、運転しながらブラインドでメール打つのは、どうかと思うけど。

コメント

霧木里守≒畑楽希有(はたら句きあり)
2010年10月11日11:01

 ガラパゴスというより、
 ヤンバルテナガコガネ……。

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