「逆転裁判」巧舟作品。
巧舟も「逆転裁判」から10年。40歳である。(ホントは9年で39歳)
30歳で作った世界と40歳で書きたい世界はやはり異なる。
みょうに気になる小品である。
主人公がいきなり死ぬところからゲームは始まる。
箱絵の状態である。
ゴーストとなり、その場にある「物」にトリツキ、
制限範囲内で移動し、トリツイた物を少しだけ動かす事で
登場人物達の命を助けるというストイックな設定である。
もちろん巧舟なので逆転裁判的な魅力的な登場人物達が
次々とでてきてキテレツな行動を繰り広げてくれる。
いつもの楽しさである。
物語は、夜に死んで、次の日の朝までの話という小品である。
しかし、そこには、そこはかとなく漂うにおいがある。
元気なだけの30代には醸し出せない40代の魅力がある。
結構気に入った。
そりゃないで!とか、そうくるか!とかのオンパレードは
巧舟ならではである。
こういう「きちんと終わるちょっとした作品」というのが気持ちいい。
ドラゴンクエストなんかは、とにかく大作で、RPGから合成から蒐集から、
何でもかんでも詰め込んだあげく「誰もが満足なんだろうけど誰にも愛されない製品」に成り下がっている。
「逆転裁判」の名前を捨てて作った作品。すてきだ。
これからのゲームはパッケージに作品名だけでなく作者名も書くべきじゃないのか?
作家買いをしやすい環境づくりは、ゲーム製作に必要なことだと思う。
最後までプレイして箱をもう一度見ると
「ゴーストトリック」の「ツ」だけが赤かった。
タイトルから、ゴースト取り憑くというシャレだった事に、
後で気付く鈍感野郎がここに居た事を告白しておく。
巧舟も「逆転裁判」から10年。40歳である。(ホントは9年で39歳)
30歳で作った世界と40歳で書きたい世界はやはり異なる。
みょうに気になる小品である。
主人公がいきなり死ぬところからゲームは始まる。
箱絵の状態である。
ゴーストとなり、その場にある「物」にトリツキ、
制限範囲内で移動し、トリツイた物を少しだけ動かす事で
登場人物達の命を助けるというストイックな設定である。
もちろん巧舟なので逆転裁判的な魅力的な登場人物達が
次々とでてきてキテレツな行動を繰り広げてくれる。
いつもの楽しさである。
物語は、夜に死んで、次の日の朝までの話という小品である。
しかし、そこには、そこはかとなく漂うにおいがある。
元気なだけの30代には醸し出せない40代の魅力がある。
結構気に入った。
そりゃないで!とか、そうくるか!とかのオンパレードは
巧舟ならではである。
こういう「きちんと終わるちょっとした作品」というのが気持ちいい。
ドラゴンクエストなんかは、とにかく大作で、RPGから合成から蒐集から、
何でもかんでも詰め込んだあげく「誰もが満足なんだろうけど誰にも愛されない製品」に成り下がっている。
「逆転裁判」の名前を捨てて作った作品。すてきだ。
これからのゲームはパッケージに作品名だけでなく作者名も書くべきじゃないのか?
作家買いをしやすい環境づくりは、ゲーム製作に必要なことだと思う。
最後までプレイして箱をもう一度見ると
「ゴーストトリック」の「ツ」だけが赤かった。
タイトルから、ゴースト取り憑くというシャレだった事に、
後で気付く鈍感野郎がここに居た事を告白しておく。
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