所詮トヨタは未熟者だったんだろうか?
北米市場を盗る!ってスゴイ出来事に思えても、
ヨーロッパから相手にされてないのでは、
クルマの世界では、全然ダメなのである。

ま、あの、魑魅魍魎が跋扈する欧州で、余所者が生き残れるわけもないのだが…。

とはいえ、今回の一連のトヨタ問題で、クルマの技術力を検証すればするほど、
北米市場なんて、目利きの居ない市場だから入り込めたって事がよく解る。

ESCにしても、ブレーキ・オーバーライドにしても、ヨーロッパでは、法制化されるほど標準機能だ。アメリカも日本もそんなのは、高級車にしか付いてない。
知らなかったけど、うちのドイツ製大衆車ですら、調べたらもちろんのように付いていた。
やっぱり買うなら世界標準車だね!(愛車馬鹿)

そんなことが見えてくると、今回の騒ぎ、ひょっとしたら欧州がからんでる?
なんて想像がでてくる。

トヨタがレクサス出した。
あれは、完全にメルセデスやBMW追撃目的だ。
トヨタのF1参戦も、目的は欧州ユーザーだ。
ひたひたと迫り来るトヨタの足音。
もちろん、北米ユーザーが満足する程度の安物だ。
だが、F1もレギュレーションを毎年変更し続けないと、トヨタは勝つかもしれないというところまで迫ってきた。
欧州の自動車メーカーは、自国の法律を改正して、トヨタが入りにくくしてゆく。
そんな構造がちらっと透けて見えた。

プリウスつぶしは目的じゃない。
メルセデスにハイブリッドがなくて、レクサスにはある。それが問題なのだ。
そのために、プリウスをつぶす。ハイブリッドをつぶす。トヨタをつぶす。
立ち直るために自国市場を再建したい米ビッグスリーが、ヨーロッパの知恵に学んだ?
ブレーキ・オーバーライドを叫ぶ北米市場の声が形成されてゆくのを見ると、
そんな事を考えてしまった。


でもね、レクサスのデザイン。
あれじゃ、高級車市場は無理だよね。
セクシーさが無い。

みんなの満足、だけを追求する会社に、欲しくなる車は作れない。
「え、そのエンジン音出すために、燃費を落とすんですか!」そう言うに決まっている。
イタリア車のセクシーさは、永遠にトヨタには作れない。

しかしながら、セクシーなクルマは過去のものとなりつつある。
そこに欧州勢は恐怖を感じているのではないか。
消費者自身が、安さしか見なくなりつつある昨今。
芸術や文化が死に絶えそうな昨今。
感情が合理主義に押しつぶされそうな今の世の中。

トヨタ的なものは、恐怖なのかもしれない。

誰もが認める優秀さという気持ち悪さ。
どこにも不満がないけど、誰にも満足を与えないクルマ。
大量に作らないと儲からないクルマ。
ただの道具…。
はさみ、けしごむ、くるま…。

若者がクルマを欲しがらない理由が見えてくる。

あーーー、やだやだ!
マセラティー乗りてぇ!

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