昨日発売だったのが今日届いた。
そしてじゅんさんに持って行かれた。

じゅんさん曰く、RPGはRPGでもレイルウエイプレイイングゲームらしい。
ストーリーも一本道、マップも一本道。戦闘後には全回復、戦闘不能も回復。
高価な3Dムービー多用なんだからマルチなストーリーは無理だよね。なるほど。
開発費用が高額になれば、より多くの人に受け入れてもらわないと回収できないよね。なるほど。
わかりやすい操作性。迷わないストーリー。大事なことでしょうね。

あーあ、ゲームじゃねぇ。
って思うのは、老頭児なのかねぇ。
自分が選ぶことでの没入感。噛んでも噛んでも味の出るマルチさ。
そういうのが映画や小説で実現できないゲームならではのメリットじゃないのかね?
なんて思っても、スクエニの株主に費用対効果の説明責任を果たせないのかね。

ああ、やっぱり、プロダクトより作品を楽しみてぇ。

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