IMAGE MONSTER
2009年10月2日 日常
デジタル1眼に関しては、私はシロウトなので、特にこの機種がどうこうというのはよくわからない。
ただ、今日、新聞の全面広告で「IMAGE MONSTER」というキャッチコピーを見たときに。
あ、怪物なんだな。フリークスなんだ。と感じた。
カメラはようやくデジタルらしい進化を始めたばかりだと感じている。
いままでデジカメはフィルムという呪縛から解き放たれることがなかなか出来なかった。
フィルムの入れ物「パトローネ」という呪縛。
パトローネがあるからこの形という呪縛。
この形がカメラの形という常識の呪縛。
カメラは静止画を撮るものだという呪縛。
コンパクトデジタルカメラは、ようやくそんな呪縛から解き放たれようとしている。
動画が撮れる。
顔認識で、勝手にシャッターを切る。
カメラが笑顔を探して、カメラ台を動かして自動的に写真を撮る。
撮像素子の感度をガンガン上げて、暗くても撮影する。
デジタル一眼の本来の売りは、「大きなレンズ」で沢山の光を集め、
美しい静止画を撮影するということだと思う。
しかし、撮像素子の感度を上げれば、暗くても撮影できる。
と言うことは、明るいところではもっときれいに撮れるはずだ。
本当に「大きなレンズ」は必要なのだろうか?
もちろん、レンズが交換できる。と言うのも売りだ。
しかし、フォトショップで画像加工が当たり前の時代、
極端に言えば、魚眼レンズ一本あれば、後加工はいくらでも可能とも言える。
いったい、デジタル一眼の本質的な意味はどこにあるんだろうか?
そう言う意味で、この高級一眼レフカメラは、「イメージモンスター」なのではないか。
そこに残されているものは、「持つ歓び」のみである。
所有する欲望。
まさしく、「イメージモンスター」だと言える。
一眼レフ最後のあがきを垣間見たような気がした。
もちろん、これらはすべて、写真シロウトが広告を見ただけの、個人的な感想であり、
その機能も価格も、用途もなにも知らないまま書いたものなので、
購入の参考にはならないことを付け加えさせていただく。
ただ、今日、新聞の全面広告で「IMAGE MONSTER」というキャッチコピーを見たときに。
あ、怪物なんだな。フリークスなんだ。と感じた。
カメラはようやくデジタルらしい進化を始めたばかりだと感じている。
いままでデジカメはフィルムという呪縛から解き放たれることがなかなか出来なかった。
フィルムの入れ物「パトローネ」という呪縛。
パトローネがあるからこの形という呪縛。
この形がカメラの形という常識の呪縛。
カメラは静止画を撮るものだという呪縛。
コンパクトデジタルカメラは、ようやくそんな呪縛から解き放たれようとしている。
動画が撮れる。
顔認識で、勝手にシャッターを切る。
カメラが笑顔を探して、カメラ台を動かして自動的に写真を撮る。
撮像素子の感度をガンガン上げて、暗くても撮影する。
デジタル一眼の本来の売りは、「大きなレンズ」で沢山の光を集め、
美しい静止画を撮影するということだと思う。
しかし、撮像素子の感度を上げれば、暗くても撮影できる。
と言うことは、明るいところではもっときれいに撮れるはずだ。
本当に「大きなレンズ」は必要なのだろうか?
もちろん、レンズが交換できる。と言うのも売りだ。
しかし、フォトショップで画像加工が当たり前の時代、
極端に言えば、魚眼レンズ一本あれば、後加工はいくらでも可能とも言える。
いったい、デジタル一眼の本質的な意味はどこにあるんだろうか?
そう言う意味で、この高級一眼レフカメラは、「イメージモンスター」なのではないか。
そこに残されているものは、「持つ歓び」のみである。
所有する欲望。
まさしく、「イメージモンスター」だと言える。
一眼レフ最後のあがきを垣間見たような気がした。
もちろん、これらはすべて、写真シロウトが広告を見ただけの、個人的な感想であり、
その機能も価格も、用途もなにも知らないまま書いたものなので、
購入の参考にはならないことを付け加えさせていただく。
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