JR東海、全額自己負担でリニア新幹線 「国は待てぬ」 [朝日新聞]
2007年12月25日 時事ニュース
12月25日付 朝日新聞の報道「JR東海、全額自己負担でリニア新幹線 「国は待てぬ」」へのコメント:
大丈夫なのかなぁ。JR東海。
そりゃ東海道新幹線の利益は全部JR東海のものなんだから強気の経営戦略なんだろうけど・・。
リニアが開業したら従来新幹線は乗客数ゼロに限りなく近くなるわけだし、廃線にはできないから経常支出は減らせないわけで。
東京〜大阪間の旅客数って新幹線と飛行機を足した数で、ほぼ上限じゃないのかなぁ。本数が増えたら乗客数も増えるのかなぁ。
新規顧客の開拓をするのかなぁ。
東海道新幹線の特急料金を安くするとかすれば、バス客も取り込めるかな?でも価格が全然違うもんなぁ。
新線ひくのに本当に5兆円で済むんだろうか?っていうのも疑問だなぁ。特に都心部。土地取得は門外漢だからよく分かりませんがねぇ。
東京〜名古屋にバイパスが出来るわけで、旧路線沿線の価値下落も気になるし、バイパス側の駅付近の文化破壊も気になる。
甲府駅なんかは活気が出来て良いんだろうけど、日本アルプスに行きやすくなると言うのは、どうなんだろう?ハイヒールで山登りが出来る環境作りとか始まりそうでなんだかやだなぁ。
個人的にはリニアモーターカーって、子どもの頃の小学館の学習雑誌で「未来の日本」って特集ではいつも壁掛けテレビと共に紹介されていたから、やっぱり期待感は大きいんですが・・。
大人になるって現実を見つめてしまいますよね。ううむ。
大丈夫なのかなぁ。JR東海。
そりゃ東海道新幹線の利益は全部JR東海のものなんだから強気の経営戦略なんだろうけど・・。
リニアが開業したら従来新幹線は乗客数ゼロに限りなく近くなるわけだし、廃線にはできないから経常支出は減らせないわけで。
東京〜大阪間の旅客数って新幹線と飛行機を足した数で、ほぼ上限じゃないのかなぁ。本数が増えたら乗客数も増えるのかなぁ。
新規顧客の開拓をするのかなぁ。
東海道新幹線の特急料金を安くするとかすれば、バス客も取り込めるかな?でも価格が全然違うもんなぁ。
新線ひくのに本当に5兆円で済むんだろうか?っていうのも疑問だなぁ。特に都心部。土地取得は門外漢だからよく分かりませんがねぇ。
東京〜名古屋にバイパスが出来るわけで、旧路線沿線の価値下落も気になるし、バイパス側の駅付近の文化破壊も気になる。
甲府駅なんかは活気が出来て良いんだろうけど、日本アルプスに行きやすくなると言うのは、どうなんだろう?ハイヒールで山登りが出来る環境作りとか始まりそうでなんだかやだなぁ。
個人的にはリニアモーターカーって、子どもの頃の小学館の学習雑誌で「未来の日本」って特集ではいつも壁掛けテレビと共に紹介されていたから、やっぱり期待感は大きいんですが・・。
大人になるって現実を見つめてしまいますよね。ううむ。
コメント