ソフトバンク連日の契約業務停止。

会社を立ち上げて、最初の山場でシステムダウン。
良いことではないけれど、ありがちな話。
他社にも迷惑かけているので、社長が謝罪。
そりゃそうだろう。

さて、よくわからないのは、報道の言葉。

FNNは、「番号持出制への不信感にもつながる」と締めの言葉。
はてさて、一社のシステムダウンが番号持ち出し制への不信感につながるんだろうか?意味不明のコメント。

毎日ネットニュースは、「顧客からの反発必至」
うーん。これもよくわからない。
ソフトバンクの顧客はすでに使用しているんだから、関係ないよね。
番号継続でソフトバンクに移ろうって人が移れない。って問題ですよね?まだ顧客じゃないし、待たされるってだけで反発ってイメージもいまいち湧かない。
もちろん、ソフトバンクからドコモやauに移ろうって顧客は大反発するだろうね。
そういう意味なのかな?文脈はそうじゃなかったけど・・。

孫は嫌いだからドコモに行く。って人、確かにいるけど・・・ね。

なんだか、妙な逆風が吹いてますね。
きっとみんな自分の携帯の事考えると、いろんな事考えなきゃならなくなるからめんどくさくなって、ソフトバンクが鬱陶しいんでしょうね。
確かに安いけど、不安。不安だけど安い。どうしたらいいんだろう。どうしよう。トラブル起きた。叩け!
そんな感じ。
やだねぇ。

携帯電話がまだ珍しかった頃、電車の中で携帯電話を使う声がやかましい。という論調があって、いまだに生きていたりするけれど、大声で話しているおばちゃんの方がやかましいわけで…。
あれは、多分に「あいつ携帯もってやがる。俺は持ってないのに、自尊心を傷つけられる。ああ、やかましい。鬱陶しい。」
というベースがあっての論調だと思うわけです。
もちろんその頃の携帯電話所有者は「俺は持ってるぞ、どうだ、金持ちだろう」って感じで堂々と見せびらかしながら大声で話していたんだろうから、人間として恥ずかしいわけですが・・。

ま、どっちもどっちなんだけど、
報道の仕事に携わり、全国に聞こえる大声でしゃべっている人が、狭い了見で原稿書いたりするのは、どうかと思う。
なんてこと考える昨今です。

  
(そういえば、東京ローカル情報を全国区で流してるゴールデンの番組、増えたなぁ。マスメディア、サボり過ぎぃ〜)


 

コメント

たま
たま
2006年10月31日18:53

ニュースを調べると「制度そのものへの不信を招きかねない事態となった」とおっしゃったのはドコモ幹部だそうです。
ドコモにとっては、番号持運制は真剣にやめて欲しい制度なんでしょうね。
てめえらがアグラかきすぎなんじゃい!

ほんでもって報道屋さんは、そんな言葉を自分の言葉として放送するなっちゅーの!
 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索