○×ボタン

2005年12月11日
XBOX360でFFをやると、根本的に違う点がひとつ。
PS2の○×ボタンとXBOXのABボタンの意味が逆になっている。ということ。

両方ともボタン配置は同じで、
下の二つのボタンが、「決定」と「キャンセル」の意味を持っている。

xboxは、左がA、右がB。=左が決定、右がキャンセル。
PS2は、 左が×、右が○。=左がキャンセル、右が決定。

プラットフォームがこのコンセプトで作られていて、
ゲーム機のOSがこの仕様で動作するんだから、
移植されたゲームがこの仕様で動くのは、正しい。
正しいんだけど、困る。たぶん、ボタンコンフィグが導入されるだろう。

さて、なぜ、こんな事になったんだろう???
ちょっと考えてみると、横書きだったら普通左から並ぶ。
左からA、Bと並んでいるXBOXが正しそうだ。
なんで、プレイステーションは逆なんだろう?
そういえば、○ボタンは親指を素直に降ろした位置にないぞ。
なんでだ?任天堂対抗で逆にしたのか????

てなわけで、我が家のゲーム博物館に住むじゅんさん部屋を訪問。
まず、任天堂ファミコン。
 わっ!B、Aの順だ!
 左にB、右隣がA。コントローラーだけ見ると変な順番。
 ボタンがそれしかないから、見れば見るほど変な順番。
 ところが持ってみると、親指は自然にAボタンの上に。
 そうか、既成概念に囚われず直感的なボタンをAとしたのか。
 恐るべしファミリーコンピュータ

そして、スーパーファミコン。
 同様にB、Aの順。
 X、Yボタンが付いたので全体的に菱形の配置に。
 親指位置の自然さという点ではギリギリかなぁ。
 ちょっと端過ぎるかなぁ。
 この不自然さがあるからスーファミのゲームって
 好印象のゲームが少ないのかなぁ。

初代PS
 こりゃ単純にスーパーファミコンに取っ手を付けただけ。
 LRボタンが二つずつにはなってますが・・。

ニンテンドウ64
 6ボタンになったのでボタン位置を根底から変更。
 1段目左端がAボタン2段目左端がBボタン
 その他の4つボタンをCボタンユニットと考えて
 4方向操作のサブ的に使えるようにする。
 Aボタンの位置は、右端から左端へ大移動した。ということになる。
 親指の位置は、この方が自然だねぇ。
 いつも押す位置に「決定」ボタン。横にはずして「キャンセル」という位置関係において、
 これまでは「右」にはずしていたのを、「右上」にはずす感じ。
 それにしても、あの異様な形状のせいで一般客が離れたと思うのだが・・。

PSアナログコントローラー
 64がアナログスティックを搭載したので、PSもアナログスティックを・・・
 この位置では、取って付けだだけでなんにも考えてせんじゃろ。あんた。

PS2コントローラー
 PS2になったらちゃんと位置を考えるのかと思ったら、
 「互換性」を売りにしたためか、アナコンのまま。ブー。

任天堂ゲームキューブ
 私は、このコントローラーが一番好き。
 どでかいAボタンが中央に鎮座。
 それを取り囲むように、左下に小さい丸のBボタン
 XボタンとYボタンはAボタンを同心円で囲むような形で上と右に。
 ゲーム中の親指ストレスは、一番少ないと思います。

こうしてみてくると、PS2のコントローラーは、
スーパーファミコンで止まってしまって、思考停止状態。
従来型ゲームをやり続けるのならそれでもいいのかも知れないけれど、刺戟は少ないなぁ。
ゲームが売れなくなったのはPS2のせいではなかろうか?

どうやらPS3もXBOX360もスーパーファミコンのまんま。

ゲームセンターに行ってみたらわかるけど、
スティックとABボタンのゲームなんて、
頭の固いおっちゃんが脱衣麻雀や落ちゲーするのに使ってるぐらい。
インターフェイスの面白さが僕らを新しい世界に連れて行ってくれると思うんだけど・・。

任天堂レボリューション。期待しています。

追記:
 コントローラー論はいろいろあるようですね。
 http://knoa.jp/kore/keizai/gamecontroller/
 とか
 http://d.hatena.ne.jp/AYS/20030716#p1
 とか
 ○×の意味は日本独自。というのは、翻訳の仕事の時に知ってたけど
 コントローラーもそうだというのに思い至りませんでした。
 そもそも半角英数に○×△□はありませんから、
 海外のゲーム記者は困ったでしょうねぇ〜。
 SONYも困ったもんだ・・・。

 
 

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索