愛・地球博 デジタルデバイド展覧会
2005年8月29日お得意の席に伺うとヤフオクの真っ最中。
愛・地球博のマンモス館予約付きチケットが3万円。
なんじゃこりゃ?
今年の三月ぐらいに愛・地球博に行こうと思ってたんだけど、
人気館に入るには事前インターネット予約が必要で、
それには博覧会の前売り入場券を持っていないと
事前予約ができない。とわかった。
ま、事前予約しなくても、当日並べばいいんだろうけど、
「トヨタ館は300分待ち」だそうで、現実的には事前予約必須。
てなわけで、インターネット予約をした入場券がヤフオクに流れる。
という事態。
ま、ここまでは、百歩譲って許そう。
ところが、この予約券。愛・地球博の入場ゲートを通っていなくても予約は生きている。
てなわけで、
お金持ちは、ヤフオクで入りたい館の数だけ予約付き入場券を買って、
扇子のように広げて、「次はこの館ね。」とやっているというわけ。(何十万仕事なんでしょうね)
なんじゃ、そりゃ。
本当にこんなシステムで、いいのか????
これでは、デジタルデバイド(情報格差)展覧会ではないか!
情報勝者で金持ちだと、並ばずにどんどん入れる。
田舎のおばあちゃんは、300分待つ。
入場券は、入場者数の何倍も売れるので博覧会協会はウハウハ。
ほんとにこれが、ITを活用した展覧会なのか?
欲の権化ではないか。
とりあえず、愛・地球博の「入場券売り上げ枚数。○○○万枚!」
という宣伝文句が出てきたら、注意しなければ行けませんぜ。ダンナ。
入場者数との差。よ〜く見てくださいよ。
愛・地球博のマンモス館予約付きチケットが3万円。
なんじゃこりゃ?
今年の三月ぐらいに愛・地球博に行こうと思ってたんだけど、
人気館に入るには事前インターネット予約が必要で、
それには博覧会の前売り入場券を持っていないと
事前予約ができない。とわかった。
ま、事前予約しなくても、当日並べばいいんだろうけど、
「トヨタ館は300分待ち」だそうで、現実的には事前予約必須。
てなわけで、インターネット予約をした入場券がヤフオクに流れる。
という事態。
ま、ここまでは、百歩譲って許そう。
ところが、この予約券。愛・地球博の入場ゲートを通っていなくても予約は生きている。
てなわけで、
お金持ちは、ヤフオクで入りたい館の数だけ予約付き入場券を買って、
扇子のように広げて、「次はこの館ね。」とやっているというわけ。(何十万仕事なんでしょうね)
なんじゃ、そりゃ。
本当にこんなシステムで、いいのか????
これでは、デジタルデバイド(情報格差)展覧会ではないか!
情報勝者で金持ちだと、並ばずにどんどん入れる。
田舎のおばあちゃんは、300分待つ。
入場券は、入場者数の何倍も売れるので博覧会協会はウハウハ。
ほんとにこれが、ITを活用した展覧会なのか?
欲の権化ではないか。
とりあえず、愛・地球博の「入場券売り上げ枚数。○○○万枚!」
という宣伝文句が出てきたら、注意しなければ行けませんぜ。ダンナ。
入場者数との差。よ〜く見てくださいよ。
コメント