お得意の席に伺うとヤフオクの真っ最中。
愛・地球博のマンモス館予約付きチケットが3万円。
なんじゃこりゃ?

今年の三月ぐらいに愛・地球博に行こうと思ってたんだけど、
人気館に入るには事前インターネット予約が必要で、
それには博覧会の前売り入場券を持っていないと
事前予約ができない。とわかった。

ま、事前予約しなくても、当日並べばいいんだろうけど、
「トヨタ館は300分待ち」だそうで、現実的には事前予約必須。

てなわけで、インターネット予約をした入場券がヤフオクに流れる。
という事態。

ま、ここまでは、百歩譲って許そう。

ところが、この予約券。愛・地球博の入場ゲートを通っていなくても予約は生きている。

てなわけで、
お金持ちは、ヤフオクで入りたい館の数だけ予約付き入場券を買って、
扇子のように広げて、「次はこの館ね。」とやっているというわけ。(何十万仕事なんでしょうね)

なんじゃ、そりゃ。

本当にこんなシステムで、いいのか????

これでは、デジタルデバイド(情報格差)展覧会ではないか!

情報勝者で金持ちだと、並ばずにどんどん入れる。

田舎のおばあちゃんは、300分待つ。

入場券は、入場者数の何倍も売れるので博覧会協会はウハウハ。

ほんとにこれが、ITを活用した展覧会なのか?
欲の権化ではないか。

とりあえず、愛・地球博の「入場券売り上げ枚数。○○○万枚!」
という宣伝文句が出てきたら、注意しなければ行けませんぜ。ダンナ。

入場者数との差。よ〜く見てくださいよ。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索